So-net無料ブログ作成
検索選択

SPACE BALL。 [●Diary]

これも少し前…1月下旬の話。

期間限定開催のプラネタリウム、スペースボールを観に行ってきました。

誰も興味をしめしてくれなかったので1人で…ぼっちで…。(´゚'ω゚`)ショボーン

7年くらい前、今は亡くなってしまった友人に誘われて
大平貴之さんのメガスターを日本橋の仮設プラネタリウムで初めて観ました。
感動しました。
今回も都心部での期間限定開催、
そのために作られた特殊な形状のプラネタリウムと
面白そうなプロジェクトだったので興味がわいて行って来ました。

130125_203040.jpg 
 
写真の木星が投影されているボールがプラネタリウムです。
これ…有楽町の国際フォーラムの中に設置されていたのです。
すごいでしょ!?

左右にあるステップから上ってボールに入ると、
球状の内側全方向がスクリーンになっていて映像が映し出されます。
足場は想像より小さくて一度に観られる人数も限られています。
幸いにも取ったチケットが良くて最前列で観られました。ヾ(≧▽≦)ノ

地球から飛び立って遠い外宇宙まで行って帰って来ました。
10分の宇宙旅行はとてもステキでした!!!!!
透明な足場の上に立っているので足の下も宇宙です。
音声はヘッドフォンから聴くので、
目の前いっぱいに広がる映像と音を思いっきり堪能できました。

宇宙グッズショップもあって、
綺麗なクリアファイルや宇宙食も売ってました。
待ち時間にショップを見るのも楽しかった。(*´ー`)っ

東京での開催は1月末に終わってしまいましたが、
これは移動組み立て式のプラネタリウムなので
いつか他の都市でもきっと観られるはず。
東京でもまた観たいなぁ。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。